ママトレーダーTAMUのFXブログ

FXの自動売買システム(EA)についてお話していきます

【必読】EAで継続して利益を得る方法

こんにちは、TAMUです。

暑い暑いと嘆いてはいますが8月ももう終わりですね。

お盆過ぎると時の流れが一気に速くなる気がするのは私だけでしょうか。

 

さて、今回は自動売買システム(以降EA)で

継続的かつ安定して稼ぐ方法をまとめました!

EAを配布している宣伝を見ると誰しも「稼げますよ!」と誘い、

実際始めてみたらロスカット

なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そういった経験をされると「EAは詐欺だ!稼げない!」

という考えに至るわけです。

確かにEAは【自動で】【誰でも】利益を出すことができる優れもの。

ですが、利益の出し方及び利益を長期安定して出し続けるには

コツが必要になります。

 

もしあなたがシステムをフル稼働させて

完全放置で100%大金を稼げると考えていたのであれば、違います。

そんなものがあるなら誰も働きませんし、

投資をやるにしたって裁量なんてバカバカしいってなりますよね(;^_^A

 

投資に100%はありません。

 

ですが、この記事で説明することを頭に入れて、

しっかり守って運用していただければ

誰でも継続的に、安定して稼ぐことは可能です。

 

これからEAを利用する方や

興味がある方、痛い経験をされた方は是非ご覧ください!

 

【ー 目 次 -】

 

1.大前提

 EAで利益を得ようとするときの大前提、それは

 

リスクヘッジ最優先】

 

この後説明する全てに共通して言えることです。

つまりは 欲をかかない ということ。

大きいリターンを求めれば求めるほどリスクも大きくなります。

EAに限らず投資では共通した原則です。

 

一度大儲けすると次も…とついつい大きく出てしまいがちですが、

必ず勝てる保証はありません。

どんなに優秀なトレーダーでもEAでも同じです。

大儲けするかもしれませんが、資金がゼロになるかもしれません。

資金がゼロになったら次はありません。

逆に資金があれば、チャンスはいつでも巡ってくるものです。

大前提として、資金がなくなるようなリスクは常に避けるべきです。

 

EAを紹介している私も常にあなたの資産を守ることを第一と考えて

メッセージを配信しています。

「実は自信がないのかな?」「やけに消極的だな」

と感じることがあるかもしれませんが、

どんなに利益が出ても常にリスクを懸念しているからです。

その結果、大きく稼げたときは嬉しいものです♪

 

では、実際にどのような対策をすればいいのか?

順を追って説明していきます!

 

2.システムOFFを心掛ける

●EAの苦手な相場

EAは苦手な相場があります。それは、

急激なトレンド相場です。

私のオススメしているEA「Kairos」は

ナンピンマーチンゲール手法を採用しています。

 

このナンピンマーチンゲールとは、

持っているポジションより相場が逆行した場合に

同じ方向に倍エントリーを追加することです。

例えば0.5Lot「買い」エントリーしたものの、

逆行してどんどん相場が下降していった場合、

追加で1Lot「買い」エントリーをします。

 

更に相場が下降した場合、今度は2Lot「買い」エントリーをします。

このように2回3回…と複数ナンピンを繰り返します。

 

なぜこんなことをするかと言うと、

ナンピンした後の、押し目や戻りでトータル利益が出たタイミングで

全ポジション決済することを狙っています。

倍でポジションを持つことで利益額が大きくなるため、

より早く利益確定することができます。

 

 

しかし、押し目や戻りがなかったらどうなるでしょうか?

どんどんナンピンして含み損が膨らみます。

デフォルト設定のナンピン回数は5回となっていますので、

16倍ポジションを持っても相場が逆行し続けた場合に

最悪ロスカットという結果になってしまいます。

 

※必ずしもロスカットということではありませんが、

含み損が増えるのでよりリスクが上がります。

 

ということは、

この苦手な急激なトレンド相場を避けることがリスクヘッジとなります。

 

●急激なトレンド相場が起こりやすい時期

思わぬトレンド相場が起こりやすい時間や時期というのがあります。

 

★指標や要人発言時
★月末月初
★週末週明け
★年末年始、長期休暇

 

サポートLINEでもOFF推奨を呼びかけていますが、

主には上記のケースです。

 

重要指標や要人発言のある前後2時間はOFFにして

様子を見た方が良いでしょう。

月末月初25~5日程を目安に経済指標も集中しますので

欲をかかずにOFFにするのが無難です。

 

また、この他週末や週明けの朝も相場は不安定なことが多いです。

金曜日のポジション決済に動くトレーダーが多いこと、

週末の情勢により週明け窓が開きやすいことなどから

様子見することをお勧めします。

 

当EAではサポートLINEにて毎週アナウンスがあります。

初心者でも分かりやすい日別お天気マークでお知らせしますので、

雷や雨の日は特に気を付けましょう。

また、上記以外の相場が荒れると予想される際にもアナウンスが配信されます。

 

内容を確認してシステムOFFを心がけてください!

いずれも不安な時はナンピンする前に一旦OFFにすると安心です。

 

3.パラメーター設定値の見直し

EAにはパラメーター設定があります。

(チャート右クリック>エキスパートアドバイザ>設定)

 

この値に基づきEAは動いていますのでとても重要なものになります。

この設定値を変えることによってより安全な運用に変更可能です。

 

★ロット数を下げる
ナンピン回数を減らす
ナンピン幅を広げる

 

等の変更でリスクヘッジが強まります。

具体的な設定値変更方法は以下の通りです。

 

●ロット数を下げる

変更パラメーター値
「Lots」「rikakubuy」「rikakusell」

 

大きなロットをかけるとそれだけ証拠金が必要になります。

利益率は下がりますが、ロットを下げるとより余裕を持った

安全なトレードが可能となります。

 

例)
Lots:0.06→0.03(半分)にする
rikakubuy(sell):1200→600(半分)にする

 

ナンピン回数を減らす

変更パラメーター値
「NanpinCount」

 

当然ナンピン回数が多いほど維持率が下がっていきます。

倍ロットでナンピンしていくので含み損のペースも早くなります。

あらかじめナンピン回数を少なくすることで含み損を抑えることができます。

 

例)
NanpinCount:5→3にする

 

ただし、ナンピンすることでプラス決済を狙う手法をとっているので、

十分なナンピンができなければずっと含み損のまま決済されない可能性があります。

利益もとっていくことを考えると極端にいじるのは有効ではないかもしれません。

 

ナンピン幅を広げる

変更パラメーター値
「NanpinEntrypips」

 

何pips逆行したらナンピンするかという設定値。

この値が広いほどナンピンするまでの間隔に余裕ができ、

維持率の急激な低下を軽減できます。

 

例)
NanpinEntrypips:12→18にする

 

ただし、こちらも広げ過ぎるといつまでたっても含み損のまま、

プラスにする手段がなくなってしまいます。

 

●初心者は規定パラメーター推奨

初心者の方、またこだわりがない方は

サポートで用意しているパラメーター設定値を選択し、

その通りに変更することで資金に合わせた最適な設定にできます。

 

「安全にいきたい」→安全運用型
「攻めたい」→利益重視型

 

それぞれ運用資金に合わせてサポートに案内があります。

しかし、特に利益重視型パラメーターはリスクが上がります。

個人的には・・・利益を狙っていきたい人ほど、

最初はロット数を低めに(あるいは資金を多めに投入)して

EAの動きを確認いただきたいというのが本音です。

 

100円、200円の利益かもしれませんが

リスクは極小でこれから長く付き合う相手(EA)のことをよく理解できます♪

慣れたらデフォルト設定値に合わせていくと安心です。


なお、設定を変更する際は絶対に間違えないように
細心の注意を払ってください。

 

4.利益はこまめに出金

EAを稼働して利益がでた場合、こまめに別口座に出金しておきましょう

 

出た利益を証拠金に充ててどんどん運用資金を増やしていくのも良いですが、

何かあったときにはパーです…。

 

例えばコロナショックのような急激なトレンド相場があったときに

10万円ロスカットしたとしましょう。

※当EA開発者実績では乗り越えています☆

 

それまでに貯めた20万円を別口座に出金していたとしたら

結果10万円の利益が残ったことになります。

失った10万円惜しいところですが、

もしこまめな出金をしていなければ30万円失っていました。

この場合、元金もゼロですよね。

再出発も難しいので「EAは稼げない!」と言って諦める人も多いと思います。

 

金管理ひとつで大きな差が生まれます。

 

証拠金を増やしてロットを大きくすれば、リターンも大きくなりますが、

まずはコツコツ利益を積み重ねることを優先するとより安全な運用となります。

 

優秀なEAであれば利益を積み重ねるのもそう時間はかかりません。

十分稼いだところで証拠金を増やしても遅くないと思います。

 

なお、XMtradingでは簡単に追加口座作成、資金移動ができますので、

利益出金用の口座を用意しておきましょう。

 

 

5.含み損に対する対応

基本は順張りでポジションを取り、相場が逆行したときには

ナンピンマーチン手法で利益を出す仕組みとなっていますが、

当EAでは含み損がある場合の損切り機能はありません

 

トータルで含み損があった時、EAで決済することはないので各自の判断となります。

含み損があると不安になってしまいますが、対応は主にふたつあります。

 

損切りする
★経過を見守る

 

損切りする

損切りの判断は各自となります。

時には含み損が損切りするにもためらうような高額になり、

どうして良いか悩むことがあると思います。

 

あらかじめ自分で損切りのルールを決めておく

いざという時に決行できるでしょう。

 

(例)

「〇円までいったら損切り」「維持率〇%で損切り」等

 

損切りできずにいて、結果含み損がより膨大になってから

泣く泣く損切りすることもあり得ます。

危機を感じたときはためらわず損切りすることが、

マイナスを最小限に減らす一つの方法です。

 

しかし、あまり損切りばかりしていると

損失が大きくなり利益が出なくなってしまいます。

そのためにも常日頃、前述したリスクヘッジ方法は徹底した上で、

然るべき時にはバッサリ切ることも大事です。

 

●経過を見守る

ただお祈りするという意味ではありません。

 

証拠金維持率を監視して20%を切らないように追加入金(追い金)をします。

XMでは20%を下回るとロスカットとなります。

損切りせずに含み損を抱えるのであれば維持率に気を付けてください。

基本的には100%を下回ると余剰証拠金がマイナス

になってくるような段階なので危険です。

 

追加で入金をすることで維持率の回復が見込めますので

このような状況では特に金管理を徹底してください。

 

ただし、追い金した分も最悪失うリスクも考慮しながら

損切りをするか、経過を見守るか判断が必要となります。

 

リスク管理と資金管理を上手に行い、

ロスカット(資産破綻)という最悪な事態を回避しましょう。

 

6.まとめ

長期的に、安定して稼ぐためにはリスクヘッジを最優先する!

 

★相場が荒れるときはシステムOFF
★パラメーター設定値が適切か確認
★利益はこまめに出金
★時に損切りも必要

 

当EAは大きなリターンを生み出す優秀さがあります。

ですが、投資なので当然リスクが存在します。

そのリスクを使い手が上手にカバーすることで

リターンをモノにすることができます。


自身の資金に合った運用スタイルで

コツコツ利益を積み重ねることがEAと長く付き合うコツです。

 

そのために私も、サポートも精一杯支援しておりますので

一緒に稼いでいきましょう♪

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

無料モニターに興味のある方は↓よりメッセージをお送りください。

 

友だち追加

 

無料モニターについてはこちら↓

 

tamublog.hatenablog.com